連続技

  • KAZUYA の 最速風神拳(立ちヒット) -> リードジャブ(前入れ)(空中ヒット) -> 頭蓋落し(空中ヒット(地面に叩きつけ)) -> 地背脚(ガードされる直前に空中ヒット) ( 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 15 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25 後 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 39 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 1 下 + 後 (自キャラが1P側のとき) 左キック 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 49 )

などを一般化したものです。

必要条件と考え方

"空中ヒット(地面に叩きつけ)" してから "ガードされる直前に空中ヒット" するまでのフレーム数を求めると

求めるフレーム数 = "空中ヒット(地面に叩きつけ)" した技の残りフレーム数 + "ガードされる直前に空中ヒット" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

です。上の例から、

頭蓋落しの残りフレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= 頭蓋落しの (全体 - 発生) フレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= (39 - 16) + (2 + 19)

= 44

より

必要条件 : "空中ヒット(地面に叩きつけ)" した技の残りフレーム数 + "ダウン または その場起き中 に確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 <= 44

を得ます。特に、"ダウン または その場起き中 に確定" させる技を先行入力するときは、 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 から

コマンド入力フレーム数 = 1

より

必要条件 : "空中ヒット(地面に叩きつけ)" した技の残りフレーム数 + "ダウン または その場起き中 に確定" させる技の発生フレーム数 <= 43

を得ます。

Note

なお、この文章は、 Notational Convention (表記法) , 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 に依存しています。