見えない撲面掌

ゲーム理論による鉄拳攻略 | コマンドコントローラーを使ったゲームシステム解説

2005年09月

仰向け低空ヒット -> 後転受け身確定

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連続技

  • KAZUYA の 最速風神拳(立ちヒット) -> リードジャブ(前入れ)(仰向け低空ヒット) -> 魔神閃焦拳(ガードされる直前に後転受け身確定) ( 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 15 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 34 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ + 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 59 )

などを一般化したものです。

必要条件と考え方

"仰向け低空ヒット" してから "ガードされる直前に後転受け身確定" するまでのフレーム数を求めると

求めるフレーム数 = "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "ガードされる直前に後転受け身確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

です。上の例から、

リードジャブ(前入れ)の残りフレーム数 + 魔神閃焦拳の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= リードジャブ(前入れ)の (全体 - 発生) フレーム数 + 魔神閃焦拳の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= (25 - 10) + (35 + 25)

= 75

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "後転受け身確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 <= 75

を得ます。特に、"後転受け身確定" させる技を先行入力するときは、 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 から

コマンド入力フレーム数 = 1

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "後転受け身確定" させる技の発生フレーム数 <= 74

を得ます。

Note

なお、この文章は、 Notational Convention (表記法) , 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 , 仰向け低空ヒット に依存しています。

仰向け低空ヒット -> Spring Forward 確定

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連続技

  • KAZUYA の 最速風神拳(立ちヒット) -> リードジャブ(前入れ)(仰向け低空ヒット) -> 地背脚(ガードされる直前に Spring Forward 確定) ( 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 15 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 58 下 + 後 (自キャラが1P側のとき) 左キック 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 49 )

などを一般化したものです。

必要条件と考え方

"仰向け低空ヒット" してから "ガードされる直前に Spring Forward 確定" するまでのフレーム数を求めると

求めるフレーム数 = "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "ガードされる直前に Spring Forward 確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

です。上の例から、

リードジャブ(前入れ)の残りフレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= リードジャブ(前入れ)の (全体 - 発生) フレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= (25 - 10) + (59 + 19)

= 93

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "Spring Forward 確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 <= 93

を得ます。特に、"Spring Forward 確定" させる技を先行入力するときは、 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 から

コマンド入力フレーム数 = 1

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "Spring Forward 確定" させる技の発生フレーム数 <= 92

を得ます。

Note

なお、この文章は、 Notational Convention (表記法) , 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 , 仰向け低空ヒット に依存しています。

仰向け低空ヒット -> ダウン と その場起き中 に確定

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連続技

  • KAZUYA の 最速風神拳(立ちヒット) -> リードジャブ(前入れ)(仰向け低空ヒット) -> 地背脚(ガードされる直前に空中ヒット) ( 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 15 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 26 下 + 後 (自キャラが1P側のとき) 左キック 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 49 )

などを一般化したものです。

必要条件と考え方

"仰向け低空ヒット" してから "ガードされる直前に空中ヒット" するまでのフレーム数を求めると

求めるフレーム数 = "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "ガードされる直前に空中ヒット" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

です。上の例から、

リードジャブ(前入れ)の残りフレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= リードジャブ(前入れ)の (全体 - 発生) フレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= (25 - 10) + (27 + 19)

= 61

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "ダウン と その場起き中 に確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 <= 61

を得ます。特に、"ダウン と その場起き中 に確定" させる技を先行入力するときは、 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 から

コマンド入力フレーム数 = 1

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "ダウン と その場起き中 に確定" させる技の発生フレーム数 <= 60

を得ます。

Note

なお、この文章は、 Notational Convention (表記法) , 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 , 仰向け低空ヒット に依存しています。

空中ヒット(地面に叩きつけ) -&gt; ダウン または その場起き中 に確定

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連続技

  • KAZUYA の 最速風神拳(立ちヒット) -> リードジャブ(前入れ)(空中ヒット) -> 頭蓋落し(空中ヒット(地面に叩きつけ)) -> 地背脚(ガードされる直前に空中ヒット) ( 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 15 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25 後 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 39 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 1 下 + 後 (自キャラが1P側のとき) 左キック 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 49 )

などを一般化したものです。

必要条件と考え方

"空中ヒット(地面に叩きつけ)" してから "ガードされる直前に空中ヒット" するまでのフレーム数を求めると

求めるフレーム数 = "空中ヒット(地面に叩きつけ)" した技の残りフレーム数 + "ガードされる直前に空中ヒット" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

です。上の例から、

頭蓋落しの残りフレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= 頭蓋落しの (全体 - 発生) フレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= (39 - 16) + (2 + 19)

= 44

より

必要条件 : "空中ヒット(地面に叩きつけ)" した技の残りフレーム数 + "ダウン または その場起き中 に確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 <= 44

を得ます。特に、"ダウン または その場起き中 に確定" させる技を先行入力するときは、 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 から

コマンド入力フレーム数 = 1

より

必要条件 : "空中ヒット(地面に叩きつけ)" した技の残りフレーム数 + "ダウン または その場起き中 に確定" させる技の発生フレーム数 <= 43

を得ます。

Note

なお、この文章は、 Notational Convention (表記法) , 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 に依存しています。

仰向け低空ヒット -> 空中ヒット

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連続技

  • KAZUYA の 最速風神拳(立ちヒット) -> リードジャブ(前入れ)(仰向け低空ヒット) -> 地背脚(受け身される直前に空中ヒット) ( 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 15 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 8 下 + 後 (自キャラが1P側のとき) 左キック 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 49 )

などを一般化したものです。

必要条件と考え方

"仰向け低空ヒット" してから "受け身される直前に空中ヒット" するまでのフレーム数を求めると

求めるフレーム数 = "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "受け身される直前に空中ヒット" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

です。上の例から、

リードジャブ(前入れ)の残りフレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= リードジャブ(前入れ)の (全体 - 発生) フレーム数 + 地背脚の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= (25 - 10) + (9 + 19)

= 43

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "空中ヒット" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 <= 43

を得ます。特に、"空中ヒット" させる技を先行入力するときは、 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 から

コマンド入力フレーム数 = 1

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "空中ヒット" させる技の発生フレーム数 <= 42

を得ます。

Note

なお、この文章は、 仰向け低空ヒット に依存しています。

忌怨拳(カウンターヒット) -> 霧足最速風神拳(地上コンボ) について

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忌怨拳(カウンターヒット) -> 踵切り1発目止め(地上コンボ , コマンド入力=1 , 発生=13) ( face forward towards opponent & stand 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 45(忌怨拳の全体フレーム数) 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右キック 1 )

から、忌怨拳(カウンターヒット)後は、相手キャラより13フレーム先に動けるときと同一視できます。 したがって、 地上コンボ から、

必要条件 : 地上コンボの技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 < 15

を満たすはずです。これは、

Command Result
face forward towards opponent & stand 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 45 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35 地上コンボ成功。
face forward towards opponent & stand 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 44 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35 霧足最速風神拳がでません。
face forward towards opponent & stand 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 46 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35 霧足最速風神拳が空中ヒット。
face forward towards opponent & stand 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 44 前 (自キャラが1P側のとき) 2 ニュートラル 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35 地上コンボ成功。
face forward towards opponent & stand 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 43 前 (自キャラが1P側のとき) 3 ニュートラル 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35 地上コンボ成功。
face forward towards opponent & stand 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 44 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 2 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35 霧足最速風神拳がでません。
face forward towards opponent & stand 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 43 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 3 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35 霧足最速風神拳がでません。

という事実から

霧足最速風神拳の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 = 3 + 11 = 14 < 15

と確認できます。

また、最後の2つから、霧足を先行入力できないこともわかります。

Note

なお、この文章は、 Notational Convention (表記法) , 地上コンボ に依存しています。

仰向け低空ヒット -> 受け身確定

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連続技

  • KAZUYA の 最速風神拳(立ちヒット) -> 最速風神拳(空中ヒット) -> リードジャブ(前入れ)(空中ヒット) -> リードジャブ(前入れ)(空中ヒット) -> リードジャブ(前入れ)(空中ヒット) -> リードジャブ(前入れ)(空中ヒット) -> 最速風神拳(仰向け低空ヒット) -> 26フレーム前ダッシュ -> ローキック(受け身確定) ( 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 下 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 8 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 8 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 8 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 8 前 (自キャラが1P側のとき) 左パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 25-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) (5〜10) ニュートラル 1 下 1 下 + 前 (自キャラが1P側のとき) 右パンチ 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 35-2 前 (自キャラが1P側のとき) 1 ニュートラル 1 前 (自キャラが1P側のとき) 26 下 右キック 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 43 )

などを一般化したものです。

必要条件と考え方

"仰向け低空ヒット" してから "受け身確定" するまでのフレーム数を求めると

求めるフレーム数 = "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "受け身確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

です。上の例から、

最速風神拳の残りフレーム数 + ローキックの (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= 最速風神拳の(全体 - 発生) フレーム数 + ローキックの (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= (35 - 11) + (27 + 12)

= 63

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "受け身確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 = 63

を得ます。特に、"受け身確定" させる技を先行入力するときは、 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 から

コマンド入力フレーム数 = 1

より

必要条件 : "仰向け低空ヒット" した技の残りフレーム数 + "受け身確定" させる技の発生フレーム数 = 62

を得ます。

Note

なお、この文章は、 Notational Convention (表記法) , 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 , 仰向け低空ヒット , 受け身確定 に依存しています。

仰向け低空ヒット

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仰向け低空ヒット には 横転受け身される前の5,6フレームの間に仰向け空中ヒット , 前転中の空中状態にヒット , 後転中の空中状態にヒット , その場立ち途中の空中状態にヒット , ... が含まれます。

Note

なお、この文章は、 仰向け低空ヒット -> 受け身確定 に依存しています。

うつ伏せダウンステータスにヒット -> 受け身確定

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連続技

  • FENG の 倒震脚(うつ伏せダウンステータスにヒット) -> 3フレーム待ってローキック(受け身確定) ( 下 右キック 1 ニュートラルとほとんど同じ意味のコマンド 48 ニュートラル 3 下 右キック 1 )

などを一般化したものです。

必要条件と考え方

"うつ伏せダウンステータスにヒット" してから "受け身確定" するまでのフレーム数を求めると

求めるフレーム数 = "うつ伏せダウンステータスにヒット" した技の残りフレーム数 + "受け身確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数

です。上の例から、

倒震脚の残りフレーム数 + ローキックの (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= 倒震脚の (全体 - 発生) フレーム数 + ローキックの (コマンド入力 + 発生) フレーム数

= (48 - 24) + (4 + 12)

= 40

より

必要条件 : "うつ伏せダウンステータスにヒット" した技の残りフレーム数 + "受け身確定" させる技の (コマンド入力 + 発生) フレーム数 = 40

を得ます。特に、"受け身確定" させる技を先行入力するときは、 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 から

コマンド入力フレーム数 = 1

より

必要条件 : "うつ伏せダウンステータスにヒット" した技の残りフレーム数 + "受け身確定" させる技の発生フレーム数 = 39

を得ます。

Note

なお、この文章は、 Notational Convention (表記法) , 最速の6フレーム = 先行入力5フレーム + 直接入力1フレーム - 先行入力、直接入力 , うつ伏せダウンステータス , 受け身確定 に依存しています。

うつ伏せダウンステータス

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うつ伏せダウンステータス には うつ伏せダウン , うつ伏せダウンからの横転 , 壁ダウン , ... が含まれます。

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